個人情報の定義
本プライバシーポリシーにおいて、「個人情報」とは、個人情報保護法第2条第1項により定義された個人情報、すなわち、生存する個人に関する情報であって、 当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。) 及び個人識別符号が含まれるものを意味するものとします。また、以下<表1>にて記載している「取得情報」も個人情報に該当するものとします。
個人情報の利用目的
- サービス提供のため当社は、お客様の個人情報を、お客様の特定、サービスの提供、レポートの発行及びお客様とのコミュニケーションの為など、サービスの提供に関連する目的で利用します。お客様がアップロードしたドキュメントおよび関連する個人情報は、サービスの提供のためにのみ利用されます。
- 有料サービスの提供のため当社は、お客様の個人情報を、有料サービスの購入・利用時に料金を決済する目的で利用いたします。
- 当社のサービスに関するご案内、お問い合わせへの対応のために利用いたします。
- 当社のサービスに関する当社の規約・ポリシー等(以下「規約等」といいます。)に違反する行為に対する対応のために利用いたします。
- 当社のサービスに関する規約等の変更などを通知するために利用いたします。
- 当社のサービス改善等に役立てるために利用いたします。
当社は、サービスを通じて多くの機能を提供するため、お客様がサービスへ登録した際に提供した情報以外に、お客様の同意を得て追加の個人情報を収集する権利を留保します。 お客様によるサービスの利用から自動的に収集される個人情報とは、PCデータ(OS、画面サイズ、デバイスID)、IPアドレス、Cookie(クッキー)、使用日、時間等が含まれます。
個人情報の適正な取得
当社は、適正に個人情報を取得し、偽りその他不正の手段により取得しません。
‐ 個人情報の取得方法及び利用期間
情報の取得方法 | 取得情報 | 利用目的 | 保管期間 |
---|---|---|---|
アカウント登録 | Eメール、パスワード、氏名、 電話番号、所属機関名(または会社名)、 部署(または学部・学科)、職位・職名、登録きっかけ |
ユーザー承認、 アカウントの管理 |
アカウント削除時まで |
ログインAPI連携 | 組織ID (例. 学生・従業員番号)、 所属機関名(または会社名)、 部署(または学部・学科)、 職位・職名 |
ユーザー承認、 アカウントの管理 |
アカウント削除時まで |
カスタマーサポート | 氏名、電話番号、Eメール、 所属 機関名(または会社名)、お問い合 わせきっかけ | 連絡及びお問い合わせの対応 | アカウント削除から3年間 |
個人情報の安全管理
当社は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏洩などのリスクに対して、個人情報の安全管理が図られるよう、当社の従業員に対し、必要かつ適切な監督を行います。また、 当社は、個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合は、委託先において個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。
第三者提供
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、お客様の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
- 国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、お客様の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
- 当社が利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いの全部又は一部を委託する場合 ・合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
- その他、個人情報保護法その他の法令で認められる場合
個人情報利用の制限
当社は、個人情報保護法その他の法令により許容される場合を除き、お客様の同意を得ず、利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。
個人情報の開示
当社は、お客様から、個人情報保護法の定めに基づき個人情報の開示を求められたときは、お客様ご本人からのご請求であることを確認の上で、お客様に対して、遅滞なく開示を行います(当該個人情報が存在しないときにはその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が開示の義務を負わない場合は、この限りではありません。なお、個人情報の開示につきましては、手数料(1件あたり1000円)を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。
個人情報の訂正等
当社は、お客様から、個人情報が真実でないという理由によって、個人情報保護法の定めに基づきその内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を求められた場合、及びあらかじめ公表された利用目的の範囲を超えて取り扱われているという理由または偽りその他不正の手段により収集されたものであるという理由により、個人情報保護法の定めに基づきその利用の停止を求められた場合には、お客様 ご本人からのご請求であることを確認の上で、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、 その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等または利用停止を行い、その旨をお客様に通知します(訂正等を行わない旨の決定をしたときは、お客様に対しその旨を通知いたします。)。但し、個人情報保護法その他の法令により、当社が訂正等の義務を負わない場合は、この限りではありません。
Cookie (クッキー)その他技術の利用
当社サービスは、Cookie及びこれに類する技術を利用することがあります。これらの技術は、当社による当社サービスの利用状況等の把握に役立ち、サービス向上に資するものです。Cookieを無効化されたいユーザーは、ウェブブラウザの設定を変更することによりCookieを無効化することができます。 但し、Cookieを無効化すると、当社サービスの一部の機能をご利用いただけなくなる場合があります。
本プライバシーポリシーの変更手続
当社は、利用者情報の取扱いに関する運用状況を適宜見直し、継続的な改善に努めるものとし、必要に応じて、本ポリシーを変更することがあります。変更した場合には、本ホームページに掲載する方法でお客様に通知いたします。ただし、法令上、お客様の同意が必要となるような内容の変更の場合は、お客様の同意を得るものとします。
言語間の相違
本規約の日本語版と他の言語の翻訳版との間に齟齬がある場合には、日本語版が優先します。
お問い合わせ
本プライバシーポリシーに関連するご問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。
Email: contact@copymonitor.jp / 電話番号:(050)-3138-2288
(なお、受付時間は、平日10時から17時までとさせていただきます。)
(2022年03月16日改定)
(2022年11月22日改定)